JAMPOTさんイベント
作品を置かせてもらってる大阪中崎町のJAMPOTさんの
5周年イベントに参加させていただきます・・・(6月25日~7月20日開催)

JAMPOTさんのイベントは毎回テーマカラーやストーリーが決まっていて、
それに沿った作品作りをしていきます。
今回は「赤ずきんちゃんのジャムパーテイー」

 ✿ ✿ 赤ずきんちゃんの5歳の誕生日
      お友達のやぎさんやウサギさんがジャムパーティをひらいてくれました ✿ ✿

テーマカラーは「赤」と「白」です。
このイベントのDM用作品を1点つくりました。

jampot.jpg

         jampot

ちょっと単純明快すぎました~(^_^;) よね・・
ストーリー性のある作品作りって難しいですね。

パーティなので、楽しく動きのあるデザインにしたつもり・・・ですが、
他の方の作品と一緒になってどんなDMに仕上がるか、とっても楽しみです。


イチゴの押し方は  縦半分か3/1削いで、スプーンで中身をくり抜いて
                     ティッシュを詰めて乾燥シートに挟みます
                     へた付きで削いで押すととってもイチゴに仕上がります。
                     詰めたティッシュは2日後には取り除きましょう。
                    
            
JAMPOT

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【 2009/04/23 12:56 】

| 押し花作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
雑貨掲載されました~
フリーペーパー(Will Navi)にミューゲ・グラスさん(堺市大美野)が掲載されてます(初夏号)

そこで押し花のペンダント取り上げてもらいました(*^。^*)

  willnabi   willnavi

それと、昨日発売のインテリア専門雑誌「&home」5月号にJAMPOT(大阪市中崎)さんが
掲載されて、そこには押し花のマグネットが紹介されてるようです(本屋さんでみてこよーっと(*^^)v)

ミューゲ・グラス
JAMPOT

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【 2009/04/23 12:04 】

| 雑貨小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
5月1day lesson
   5月の押し花講習会を企画しました(*^^)v

 今回のデザインテーマは「ガーデニング」

 自由にお花選びをしていただける様、色々な小花を準備しています。

 5月1day lesson

5・8ガーデニング
                  

見本額に使用している押し花は・・プルプレア、メラスフェルラ、勿忘草、こでまりの蕾です。
  鉢は手書きしています。イラストとのコラボレーションです。

     日 時    5月 8日(金) 10時~13時
              11日(月) 10時~13時 (先着5名)

     講習費  2800円 (材料費込、15角額使用)
    
     場 所  ミューゲ・グラス(堺市大美野)

  色んなガーデニングデザインが出来て、楽しい講習会になりそうです

                            5・11ガーデニング
                            ミューゲ・グラス

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【 2009/04/20 13:38 】

| 押し花1daylesson | コメント(0) | トラックバック(0) |
押し花作り
              ✿ 花摘み4.15 ✿  ✿


  昨日の雨、今日のお天気、いっせいに花が開花しました。

  上の写真は今日の収穫です。昨日の雨で朝はまだ花が湿ってましたので
  お昼前に摘みました。
  午後からのレッスンの前に大急ぎで
  チョコレートコスモスが明日になると少し色が浅くなりそうで、今日でないと・・・
  愛のかんざしも次から次に花がひらくし・・・ブラキカムも一斉に
  こでまりも蕾の固い時を押しておこうと思ってたのが、今にも咲きそうに膨らんで・・
                            (わっ、ちょっと待って~\(◎o◎)/!)


  ぎりぎりレッスン間に合いました


  花押しに使う押し花乾燥シートは、アイロンで再乾燥させて何度でも使用できます。
  1冊に乾燥剤を浸み込ませたシートが10枚入っていて、それを1枚1枚アイロンがけして
  再乾燥させます。
  とっても根気のいる作業ですが、しっかり再乾燥させておかないと押し花が綺麗な色に
  あがらないので手は抜けません。
  1秒でも2秒でもはやく乾燥させた押し花は色上がりが綺麗です。

                          シートの再乾燥

   押し花の乾燥速度は気温40度の時が1番早いというデーターがあります。
  (冬場はあったかい部屋で床暖房やホットカーペットの上に置いて重しをかけましょう)
   これ 大切


    
   


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【 2009/04/15 23:38 】

| 押し花素材作り | コメント(0) | トラックバック(0) |
フォトスタンド
  昨日、フォトスタンドを作りました。

 2連額の1面にデザインしています。
 写真と押し花がそれぞれきちんと主張するように、あえて額の大きさを変えて
 接続しています。(市販されてないので自分で作りました)
 こうして高さを変えておくとどちらもお互いに邪魔をせず、
 写真と押し花どちらも存在感のあるものになってくれますよ。

フォトスタンド

               2フォトスタンド

               カーネーション、オレガノ、斑入りのワイヤープランツ、カラミンサ
               ゆるーいS字カーブのアレンジデザインで!

               額のデザインのポイントは
               お花の分量が額の対角線の3/1程度にすること
               この額の場合はカーネーション3つの塊がちょうど」3/1
                    そこに線の細いお花で動きをプラスしています。



  きょうは土砂ぶりの雨です。
  こんな日は押し花ができません。
  保管袋から出したとたん湿気を含んでしっとりしてきます。
  色褪せを、はやめてしまいますから・・・
               
               

               


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【 2009/04/14 17:58 】

| 押し花作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ