作品納品しました
ゴールデンウイークもあっという間に過ぎました。
母の日のカーネーション額、カーネーションカードお買い上げいただき」ありがとうございました

で、次の作品JAMPOTさんに納品して来ました

5・18メッセージ 5・18しおり 5・18しおり おなじみ・・・メッセージカード、栞、シール


額作品は、テーマ・・・「花まつり」です。
ビタミンカラーを主にし、楽しいエネルギーをお届けできたら・・

花祭り

                      花まつりアップ
      

花祭り1

           花まつりアップ2



押し花lesson・・・額作品に入ってるスイートピーの押し方

           茎はサンドペーパーで傷をつけます。
           花心はハサミで必ず切り除き(大事なポイント)、乾燥シートに挟みます
           水分は少ないほうなので、2,3日で仕上がります

           最近スイートピーは色んな色が出回り、色水を吸わせたのも
           沢山お花屋さんに並んで楽しいお花です。
           なるべく、花のひらひら感が残る様にと願ってシートに挟みますが、
           綺麗にまあるく伸されて仕上がってしまうんですよね~

       



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【 2009/05/19 15:44 】

| 押し花作品 | コメント(6) | トラックバック(0) |
押し花作り
       ✿  夏花素材 ✿ ✿


夏に向けて、花が咲き始めました。
ブルースター、バラ、ニゲラ、ロケットサラダ、シモツケ草・・・
カモミールやレモンタイムのハーブたちもドンドン成長しています。

           ロケットサラダ ロケットサラダ

           ニゲラ ニゲラ

     花ほたるの間から去年の種がこぼれていたのか、ニゲラが芽を出し咲きました。
     思わぬ収穫です(*^^)v
     鉢の隅っこに本来のニゲラの4/1程の小さな花
     これらハーブが押し上がったら、1930~60年代のフランスの香水のラベルや
     薬のラベルを入れて額作品にするつもり
     又出来次第アップしますので、覗きに来てくださいね。    



押し花lesson・・・赤い花の発色
  アントシアン色素を持つ赤色の花は押し花にすると黒ずんだ色にあがります。

デージー デージー

  発色剤(主成分・・クエン酸)を押し花に塗ってアイロンをあてると
  元の色に戻す事ができます。要するに漂白するわけですね。
  発色剤の塗る回数で色の戻し具合を調整します。

デージー発色

  アイロンは低温で当てましょう.。熱すぎるとお花に水膨れができてしまいます。


  

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【 2009/05/18 23:07 】

| 押し花素材作り | コメント(0) | トラックバック(0) |
「花だより」イベントに参加します。
ミューゲ・グラスさんのイベントに参加します。

   「花だより」展 開催

  5月11日~16日まで(10時~17時) 


額作品を出品しました。

  「花だより」A         
小花を一面に散りばめて・・・(15×15) 
このデザインはよく作ってますが、広がりを感じさせるデザインで好きな1つです。

  花だよりB

         よい子カード
         この額に入ってるカードは、1930~50年代のフランスの小学校で良い
         行いをした生徒がご褒美にもらっていたカードですって、
         さすが!!おしゃれなフランスですね~

  花だよりC

          チョコレートコスモス
         チョコレートコスモス、山ぶどう、ブラキカム、ワイヤープランツをつかって
         ガーデンデザインを・・・(35×42)
         額の色と台紙の色がなんだか合ってませんね~
         白い額縁に変えて納品します!
          (このデザイン、我家の庭の風景です。一部切り取って額に封じ込めました)


沢山のお花モチーフの雑貨が大集合だそうです。
それがあるだjけで、楽しい気分にさせてくれるもの
私も探しに行きます         
         
詳しくは → ミューゲ・グラス

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【 2009/05/11 01:25 】

| 押し花作品 | コメント(0) | トラックバック(0) |
押し花マグネット
先日アップしましたご注文の押し花マグネット、結婚式の2次会で配られるそうです。
幸せをおすそ分けしてもらった様な、何だか嬉しい気分です。

で、・・・もう一度  (*^。^*)

  マグネット2

                            お幸せに 
  
  

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【 2009/05/06 22:51 】

| 雑貨小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
押し花雑貨仕上げました~
        ✿ マグネット1 ✿ ✿

久し振りの更新です。
日に日に日差しがつよくなり、これからは夏の花がぐんぐん花芽をのばします。


春があっという間に過ぎましたね。
私の好きな竹内まりあさんの歌に
「満開の桜や、色ずく山の紅葉をこの先いったい何度観ることになるだろう」
という歌詞があります。50代になったまりあさんと自分を重ねて、日々大事に過ごしているかと振り返らせてくれる歌です。
とてもすばらしいもの、大切な事を見過ごして過ぎてしまうと勿体ない年齢になったんだなあと
この歌を聴くたび思います。

        桜、クリスマスローズ、花水木・・・又、来年沢山咲いてね・・


さて、マグネットのご注文沢山いただきました

    マグネット2

何かの集まりの粗品に、手土産に添えて・・といった使い方をして頂く事が多いようです
冷蔵庫にペタペタも楽しいですよ

ラッピングはこんな感じ マグネット3


ついでに、ゴールデンウイークですし、欲張って雑貨たくさん作りました~
5月11日からはミューゲ・グラスさんでイベントもありますしね

    ✿ お店の方で是非手にとってご覧になってください ✿ ✿

  栞5

  ペンダント5

  メッセージ3

  メッセージ2

  メッセージ1

  メッセージ4

  しいる

なんだか楽しい気分になるもの・・それが雑貨の魅力ですね。
作っててホント楽しい一つひとつです


  そろそろ、雑貨作り一段落したので、額製作にとりかかります~。
仕上がりましたら、アップしますので、また気長にのぞいてくださいませ。

  








テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【 2009/05/04 14:58 】

| 雑貨小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |