押し花教室作品展
       押し花教室作品展


         2月1日~28日
        逢喜の郷エントランスギャラリー にて

                  

                  


作品、続き紹介させていただきます
今日、ご紹介させていただくのは、額サイズも大きな作品です
沢山の花を押して準備されました。

その迫力は是非会場にて、実物をご覧いただきたいなあ・・

         008_convert_20110127101304.jpg
          「そよ風に誘われて」
          たっぷりの春の花束を真上から撮影したデザイン

         009_convert_20110127101327.jpg
          「窓辺」
          籠は紅葉の葉で表現されてます。持ち手の蔓の表現もいいですね
          背景にレース地を使っていて楽しい仕上がりです。

         005_convert_20110127101238.jpg
          「花の饗宴」
          花籠にたっぷりのお花を盛ったイメージで作られました
          背景の和紙色と花の色合わせがとても良い感じに仕上がった大作です。



まだまだ大作がございます  続きは、次記にて・・・



                          
 



         
  参加している作家グループ活動の ものつくり+yuu の HP  出来ました    
             こちらにもお立ち寄りくださいませ ↑↑↑

     
【 2011/01/27 10:48 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
押し花教室作品展
      押し花教室作品展「季節を楽しむ」


眺めていて、とても心華やぐ作品の数々、紹介させていただきます


018_convert_20110124214956_convert_20110124220408.jpg
大好きなヒマワリを布模様のように「向日葵」
写真では分かりにくいですが、背景の和紙色がとても優しく、いい感じに仕上がりました

007_convert_20110124214828.jpg 022_convert_20110124214919.jpg
ミニブーケを押し花にして再現しました
厚みのあるガーベラも、茹でて下処理の必要なクレマチスの葉も綺麗に仕上がってます。
押し花を始められて初めての大作作りでした

006_convert_20110124224343.jpg 028_convert_20110121163049_convert_20110124224112.jpg
こちらも↑の方のと同じ花材のミニブーケを再現。初めての大作作りです
バックの和紙が違って全く雰囲気の違う作品に仕上がりました。

和紙使い等の背景つくりが作品を仕上げる上で、面白い要素です。
皆が苦労されたところでもあります
会場で見比べてみてくださいね



まだまだ続きます・・・・後日、お楽しみに~



作品展は 逢喜の郷 エントランスホールギャラリー で行います

       大阪狭山市今熊7-1111  072-366-4444

          2月1日~28日


      お食事を兼ねて、是非お立ち寄りくださいませ
【 2011/01/24 22:55 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
押し花教室作品展
     街かどディハウス きんき茶ろん
     押し花教室作品展 「季節を楽しむ」

       2月1日~28日   逢喜の郷 ギャラリー にて



            18日のレッスンで全員の作品が仕上がりました ヨカッタ~~\(~o~)/


街かどディハウスとは

住み慣れた地域でいつまでも自立した生活を元気に続けられるよう
地域の支え合いに資するサービス提供の基盤整備を図る大阪府の事業です。

今回、
富田林の 街かどディハウス きんき茶ろん の押し花教室の作品展を企画しました

65歳から参加できるこの教室で始めた押し花の日々、
どの作品も季節を楽しむ心を表現出来て、素晴らしい出来栄えです。

少し紹介させていただきます

1368e2745c78205fbb1f6321f85efd00.jpg
こちらは85歳一番年上のお姉さんの作品「花のレイ」
お人柄が表れていて、心和みます

010_convert_20110121161820.jpg013_convert_20110121162035.jpg
こちらは、海外旅行の思い出を額装「モロッコへの想い」 「ナイルの囁き」
左作品の背景はモロッコの新聞、右は旅先で求めた栞を額装されました。
いつも、こだわりのある作品作りをされてます。こんな押し花作品も素敵ですね


025_convert_20110121163021.jpg
こちらは押し花を始められて初めての作品「華」

この作品を仕上げられた方から、私にとっては嬉しいお言葉いただきました。

(今まで、目に留めなっかったお花が気になって仕方がない、人生がかわったわ)

80歳を前にして(人生変わった)って言える・・そのことがすごいと思います



      



全部で20作品程ございます     続きは次の日記で・・・





 ポチッとお願いいたします


ものつくり フェルトアクセサリーはこちらから   
      ↓↓
続きを読む
【 2011/01/21 17:21 】

| 押し花作品 | コメント(4) | トラックバック(0) |
季節先取り~
今日は全国的に寒空ですね

下の息子がセンター試験に臨んでます

インフルエンザや雪や・・毎年何かしらこの時期心配ですね
雪深い土地の学生さん達、道中気を付けて・・

           

           

          
005_convert_20110115160037.jpg006_convert_20110115160108.jpg
フェルトブローチ 3種の糸がミックスされたモヘア糸で

糸が面白くて、フェルト化してみたい と衝動買い・・ですが、

お店から年明けは春を感じるものを納品してね~っと・・・

そうでした そうでした
この仕事、季節の先取りしないといけないのでした  

 っで、これは自分用になりました




           

         季節の先取りってことで


2月14日、バレンタインのカード、早々とお店に納品させていただきました

      20110114_702712.jpg JAMPOTさんへ



一気に春がやってきそうです。 

                 我が息子にもは~るよ来い

 




      押し花の一歩一歩&絵便り
【 2011/01/15 16:21 】

| 雑貨小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
フェルトとコラボ
空気は冴えて冷たいですが、良いお天気の大阪堺です

3月のイベントへ向けてボチボチ動き出すといたします



最近フェルトにすっかり魅了され、あれこれ作っていますが、
押し花との組み合わせもなかなか良いんじゃないかと・・・


目指すは、大人可愛いナチュラル&ちょっとモード系 

002_convert_20110111194537.jpg

                004_convert_20110111194637.jpg

     005_convert_20110111194706.jpg 押し花 マトリカリア

これら↑↑は、堺のミューゲ・グラスさんに置いていただきました


フェルトは原毛を使わずモヘアの糸を絡めてつくっています。
モヘアの糸を使う事でフェルト表面にざっくりと糸の線が残る感じが気にいってます 


3月イベントにも出したいと・・・( JAMPOT さんのギャラリーをお借りしてます)
どんなデザインにしようか考え中です

こんな押し花も宜しくお願いします(^_-)-☆



 





       押し花の一歩一歩&絵手紙   
【 2011/01/11 20:19 】

| 雑貨小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ