フェルトブローチ
暑くて湿度の高い夏場は暫く花押しはヤメー!!たい
   なのに、、、春先に咲く「愛のかんざし」が今頃又咲いて、、、押さないと・・・

        

              


    只今、フェルトブローチつくりに没頭中(^-^)   

今日は主人が東京出張なので、夕食作りをパスして
夕方からどっぷりフェルトブローチにかかってます


今日は洗剤を使ってフェルト生地つくり・・
ずーっとニードルを使っての制作ばかりしてましたが、
透けるぐらいの薄ーいフェルト生地を作りたくて。



イメージ通りのフェルト生地出来ました

大雑把な不安な仕上がりですが、こーゆーのが欲しかったんです(^.^)

       004_convert_20110630212645.jpg

ニードル仕上げだと、可愛い感じ、綺麗な感じからどうしても抜けられない

もうちょっと、抜け感がでないかなあと思ってて・・・(~_~;)

秋の販売まで試行錯誤・・・
又仕上がりを見に来てくださいね 


ニードル仕上げのブローチは少し仕上がってます
今は見るのも暑苦しいのでひとつひとつのアップは秋口に~

           005_convert_20110623003214_convert_20110630214430.jpg



  ランキングに参加しています。1ポチお願い致します<(_ _)>



押し花レッスンはこちらから → 1DAY,2DAY,押し花教室 ✿
【 2011/06/30 21:54 】

| 雑貨小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
押し花樹脂ペンダント
7月納品分の樹脂ペンダント、制作中です

今年初めて作ったセッティング台無しのデザイン、
無事お嫁に行ってくれるかなあ~とドキドキの納品でしたが

ほぼみんな旅立ってくれてるようで、ホッとひと安心、嬉しいかぎり

調子に乗って、この夏もう少し作ります。。  作ってます



こちらは、青色の色水を吸わせた紫陽花、前記の色違いです
チェーン60cm、深い赤のフランスアンティークビーズをプラス
002_convert_20110627184021.jpg ¥2500

こちらは紫の色水を吸わせたレースフラワーです。
チェーン70cmのかなり大ぶりなペンダント
樹脂を3層に流し、レースフラワーも3層に入れて立体に見えるようにしました
シェルと天然石をプラスして。。
005_convert_20110627184151.jpg ¥3000

             003_convert_20110627184112.jpg

今年のペンダントは流行をちょっと意識してチェーンを長めにしています。


・・・・・・ ・・・・・・・・・・・

いきなり大阪は暑いです。
夕立すら無し

庭に雨水を貯めるタンクを埋めておくんだったと後悔しています
夏場の水やりの水がもったいなくて

強い日差しの太陽・・こんなにいっぱいエネルギーが降り注いでる・・



元総理の森さんが推進しようとしている(ーー゛)
地下式原発なんかに国のお金が使われたら・・ぞっとします。

自然エネルギーの開発がすすめられどんどん普及してほしいです




お~い、工学部に進んだ息子よ、がんばれ!!

母は期待しています!!!( ^^)

とっても便利な生活をおじいちゃんとパパたち2世代で作り上げたから
そろそろ次は、そこから起きた歪みを是正していく番だと思う

しっかり頼むわよー!!

    (息子達へ たまにはこのブログ読んでよね)


押し花レッスンはこちらから→ 1DAY、2DAY、押し花教室 ✿

  


     押し花の一歩一歩&絵便り
【 2011/06/27 20:04 】

| 雑貨小物 | コメント(6) | トラックバック(0) |
額作品 お披露目
先日の1day lessonで制作された額作品をお披露目したいと思います(~o~)/
            ( 写真、へたくそでごめんなさい

この色とあの色を組み合わせ・・・
この花とあの花を中心に・・

迷って、迷って・・その過程がおもしろい・・でしたでしょうか



17日参加のお二人は花満開のお花畑に  ちょうちょ ひらり・・
先月に続いて2度目の額制作
前回はミニブーケのデザインを作られました。
同じ額でも色んなデザインに仕上がるのを楽しんでくださいました。

001_convert_20110619154655.jpg

                   003_convert_20110619154314.jpg



18日は額の持ち込みで、前に作った押し花作品が色褪せたので作りかえということで、
額サイズをお聞きしてガラスだけ用意させていただきました

小花のキャスケードブーケの完成です。
動きのある線の配置、トーションレースの入れ方、さすがバッチリ決まりましたね

008_convert_20110619154557.jpg

次は、初めての作品作りの方でしたが、上記の友達の制作に合わせて、一回り大きな額に挑戦していただきました
額作品は額の見かけより沢山の押し花が入るので、大きくなればなるほど作品作りは難しくなりますが
お花のアレンジメントの経験もおありで、色の配置が綺麗
難なく (^.^)仕上げられました(^-^)

006_convert_20110619154516.jpg




*注* 7月のレッスンは小物作りのみとなります。(開催日・・15,16,29,30日)            
        レッスン各コース詳細→ 
【 2011/06/19 16:59 】

| 押し花1daylesson | コメント(8) | トラックバック(0) |
6月1day lesson 続き・・
6月の1day lesson 続きです

6月23日(木)と 28日(火)
ミューゲ・グラスさんの教室でハガキとシール作りをします
           ( ハガキ2枚と押し花シール15個ぐらい作れます )
10時~12時  800円

005_convert_20110613135434.jpg

梅雨お見舞い、暑中見舞いのはがき作りはいかがですか(^-^)

又は、お祝い事やお誕生日のメッセージカード作りでもOKです(^-^)

008_convert_20100717233112.jpg

 電話予約(090-1229-9563 石川又は、メールフォームよりお申込みお願い致します

         ミューゲ・グラスさんの場所はこちらからご確認ください → 






・・・・・・・・・・・   ・・・・



先日、ダイニングテーブルが届いて、
テーブルと引き換えにソファを処分しました

随分と年期の入ったソファなんですけど、本革・・
何だか勿体無いなあ~  っと

        ・
        ・
眺めていたら、閃きました!(^^)!

     ( ^^) 使える~~!!!  これ、革!!

   001_convert_20110609220232.jpg

     綺麗に剥ぎました(@^^)/

中のクッションはフェルトのチクチクに使えるかも・・・と剥いだけど
こちらは柔らか過ぎてダメでした。くやしい


     革のバッグ、作ってもらお

     
   テーブルは捨てられず、2階へ引っ越しました




  ポチッとお願いできましたら<(_ _)>

【 2011/06/09 20:47 】

| 押し花1daylesson | コメント(4) | トラックバック(0) |
6月の1day lesson
      6月 1day lesson

 押し花に布やレースを組み合わせたり、
   額いっぱいに押し花を詰め込んだり・・可愛いミニ額作りです
  ( 沢山の押し花の中から自由にお花選びをしてください )

 008_convert_20110603001659.jpg 005_convert_20110603004600.jpg
 (外寸20cmの額、オフホワイト木製) 
 
     6月11日(土曜日)
       17日(金曜日)
       18日(土曜日)
 
  10:30~12:30 又は  13:30~15:30 
 
   講習費 3500円(材料費込み)

   講習場所 自宅教室(南海高野線 北野田駅下車徒歩10分)

            大阪府堺市東区大美野92-24

  お申込み、お問合わせは メールフォームより お願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
 

実は、来週6日に念願のダイニングテーブルが届きます

息子2人がこの春下宿を始めて夫婦2人の生活になったわけで、
今さら新しく広いテーブルも必要ないのですけど・・・

「テーブルが大きくなったら、人が集まるぞ・・」

主人がそう言って慰め(~_~;)、すすめてくれましたので・・

           
           
           

テーブルも新しくなるし、只今リビングを整理整頓中で (・。・; ございます
これが、大変で ・・
リビングの一角で押し花制作をしてまして ・・
おまけにフェルトも始めて・・・倉庫状態でして・・

           

片付けて押し花教室 始めます(^^)v



 
【 2011/06/02 22:37 】

| 押し花1daylesson | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |