押し花樹脂ペンダント
このところ夕立があって有り難いですが、集中豪雨のような降り方に
何だか不気味さを感じます

又、地震もありましたしね。

今東京にいってる息子ですが、地震に慣れてないので、
今朝の地震で4時ごろから目が覚めて眠れなかったようです

ホントに次から次と・・・

      



さて、ようやくミナズキ紫陽花が咲いたので、4色に色水を吸わせて押し花にしました

それで、ペンダントトップ作ってみました ↓ ↓

                008_convert_20110731183451.jpg

007_convert_20110731190442.jpg

ミナズキ紫陽花はとっても花びらが薄くて樹脂が細胞の中に浸透していきやすく
(樹脂が細胞に入るとその部分が透明になってしまいます)
樹脂に閉じ込めるにはあんまり適さないお花です。
そこで、Kazu-nのペンダントの押し花にはちょっとした細工がしてあります

       

ちょっとしたひと手間で、このままずーっと綺麗なまま(色は多少セピア色になっていきますけど・・)
Kazu-nの1DAYLESSONでペンダントトップ制作の際にはこの面倒なひと手間を体験していただこうと思います


セピア色・・・

私は意外と好きです
今日もブーゲンビリアの枯れたのを押しました
                006_convert_20110731183418.jpg

     

  ポチッと宜しくお願い致します<(_ _)>    






【 2011/07/31 19:40 】

| 雑貨小物 | コメント(8) | トラックバック(0) |
本日の自宅レッスン
昨年ほどの猛暑ではないにしろ、今日もかなり蒸して暑い一日になりそうです
皆さん、熱中症にお気を付けください

本日自宅レッスンのオープン日でございます^_^;

額作りやら、押し花教室の問い合わせに、

「額作りはお急ぎでなかったら、10月に入ってからになさいませんか?」
「押し花を始められるのは秋からの方が・・」って

お薦めしてたら・・・

本日は。。。。開店休業。。。でございます

主人から  全然商売っ気ナイナアァ  と呆れられてますが

それほど日本の夏は押し花の作品つくりに適しません

韓国や中国はもっと湿度が高く、押し花はすべて着色されてると聞いたことがあります。

     

     

御予約は入ってませんが・・・・
とりあえず、いつもは締めきってる(太陽が南へ移動したら開ける)東側の雨戸を開け、リビングを明るく教室仕様に整えました。

009_convert_20110729111219.jpg

で、することも無いので、フェルトブローチを今1つ作りました

            011_convert_20110729111312.jpg

ハマりにはまってる羊毛フェルトのリボンブローチ
テキトーに色を混ぜ合わせて、羊毛をフェルトシート化して作っています
このテキトーが面白くて・・・
シートの色の混ざり具合の出来上がり・・開けてびっくり~感も面白い!!

お湯と洗剤を使う方法で・・・
竹の巻き簾に羊毛を敷いて巻き、200回から300回くらいローリングさせて
しっかり羊毛を絡ませてるので、意外と丈夫で型崩れしない・・らしい(まだ制作の日が浅くて?です)
更に、シートになった後、芯まで羊毛が絡む様に揉み洗い(自己流そこまでしなくてもいいかも)

 ・・・・・ で、完了!!

渇かせて、アイロンを当てると、薄ーいメリノウールフェルト生地の完成です

豆知識 羊毛の縮小率を70%以上にすると毛玉が出来ない ← 300回ぐらい巻き簾をころがしたら70%ぐらいになります

っと・・・お昼になりました^_^;

    

      

下の息子がクラブの遠征試合とかで、今日東京へ
夜行バスで移動かと思いきや、在来線で行くと言う

バスより安いらしい
口と一緒にお金も出さないといけなくなるので
(気を付けていってらっしゃ~い)ってメールしときました


自宅押し花レッスンについてはこちらから → 1DAY 2DAY 押し花レッスン ✿

 7月OPEN日は、15日、16日、29日、30日です
 8月は お休みです     
 9月は 16日、17日、30日がOPEN日です
      
   
【 2011/07/29 12:16 】

| 押し花1daylesson | コメント(4) | トラックバック(0) |
秋に向けて・・・
      ✿ ✿ 005_convert_20110727105708.jpg ✿ ・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✿ ✿ 003_convert_20110727105746.jpg ✿


今日は作家グループ+YUUの秋のイベント「花と緑の手づくり小物の催し vol.4」のDM撮影をしました

梅雨が明けて、もう半分夏も過ぎて・・・
来週は8月ですよぉ  はやーい(+o+) 

 

「花と緑の・・・」は毎年ゴールデンウイークに開催させていただいてましたが、
今年は初めて秋もさせていただくことになりました。4回目です。
(場所は、大阪府堺市の大仙公園内、堺市緑化センター)


今日、秋の新作持ち寄りましたが、
もー、すごく素敵 
 
まだ先のイベントですがテンション上がりました


そして、このイベントの目玉はミニレッスン!!

どれも、(お好きな色でどうぞ~、お好きなパーツでどうぞ~ ) の講習企画ですので
子供達からご年配の方まで楽しんで頂ける企画です。
・・・用意は大変なのですが、イベントを一緒に楽しんでいただきたい・・の一心です。

楽しみにしていただけたら嬉しいです <(_ _)>

     

     


さて、夏恒例のミューゲ・グラスさん主催の子供講習会始まりました。

今日は押し花1日目。幼稚園年長さんから小6年生まで沢山参加、ありがとう!!!
おばちゃんは、ピンセットやハサミの上手な扱いに感心しました。
デザインのこだわりもしっかり感じましたよ
自然のお花をみて楽しむ、その心も嬉しいです。

男の子の参加もありました。お母さんにプレゼントですって(^。^)
うちの息子たち、こんなに優しかったっけ・・
近頃はメールも「うん」、「わかった」、「おう」の単語しか返ってきませんし・・ (ーー゛)


        そういえば、初のアルバイト代で、リンゴ酢買って来てくれたことが・・
        忘れてはいけません^_^;


2回目は8月4日(木)です。
   
   10:00~ は満席になりました
   11:30~ は 残 2席 です

詳細、お申込みはこちらからお願い致します → ミューゲ・グラスHP  



自宅押し花レッスンについてはこちらから → 1DAY、2DAY、押し花教室 ✿
7月OPEN日は、15日、16日、29日、30日です
8月は お休みです     
9月は 16日、17日、30日がOPEN日です

      

        押し花の一歩一歩&絵便り
【 2011/07/25 21:13 】

| イベント | コメント(2) | トラックバック(0) |
暑中お見舞い申し上げます
002_convert_20110721171338.jpg

台風一過、暑くなるぞと覚悟してたら

今日は涼しい朝

このぐらいが有り難いですが・・・



夏は夏らしく暑く

秋の涼しさを楽しむために

そう思って乗り切りましょう

   

   

   


紫陽花って梅雨お見舞いのものかなあと思いますが、

暑中見舞いに使いたくなります

涼しげな色合いが好き




自宅押し花レッスンについてはこちらから → 1DAY、2DAY、押し花教室 ✿

     7月は、15日、16日、29日、30日がOPEN日となります

     8月は お休みです     

     9月は 16日、17日、30日がOPEN日です



夏休み子供講習会についてはこちらから → 


     10月のイベント2つのDM作品を考え中です
     その1つのイベントは、毎年作品に動物登場が必修
     去年はウサギで・・今年はキリン。。。に、した



 

      押し花の一歩一歩&絵便り
【 2011/07/21 17:40 】

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
押し花自宅レッスンでした
今日のレッスン御参加の作品です

午前中は、額作り

e8fceecb7c145f179a6766ea1a5a8f12.jpg
72センチ×54センチの大作を仕上げに来られました
押し花歴、丸4年、100個以上のお花が入ってるでしょうか(^^♪豪華ですね

真ん中メインの黒い花は向日葵
押しあがりも発色処理も完璧でした

とても絵になる花揃えで、多種の花が入ってますがうるさくならず・・・いい仕上がり

水彩画や刺繍もされてるので、背景の和紙色選びからお花選びまで、さすが。
背景と花色とが、こんなにピタッと優しく合うと嬉しくなりますねえ

押し花額は背景の色選びが一番難しいところですから・・



もうおひと方は+yuuのメンバーのkikiさん。押し花額制作2作目です

b4fbeb2bb950b0507112c10e7293c103.jpg
 額の雰囲気にあわせての花選び  いいですね~
籠にアレンジのイメージで、動きのある線使いがうまいです。
(この作品のお花はこちらでご用意させていただきました)



午後からは、ビーズ作家のMOKOさんがお友達と参加してくださいました

ポストカード作りされました
楽しかった~って後でメールいただいて・・私も楽しかった~~、有難うございました

とっても素敵、こちらです ↓↓
001_convert_20110715235358.jpg


どちら様も、又お越しくださいませね(^_-)-☆

押し花教室についてはこちらから → 

7月の自宅レッスンは15日、16日、29日、30日となります



恒例夏休み子供講習会についてはこちらから → 

押し花は、7月25日 10:00~11:00 と 11:30~12:30 (10:00~満席 11:30~残1
      8月 4日 10:00~11:00 と 11:30~12:30 (10:00~ 満席


 



【 2011/07/16 00:12 】

| 押し花1daylesson | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ