フェルト雑貨
今年は夏が暑かったせいか、秋の気候の心地よさをしみじみ感じました
朝晩の気温差で紅葉も綺麗ですね。 我が家の どうだんつつじ も今年は真っ赤です。

日本の四季、素晴らしいです

ですが、あっという間に過ぎる、過ぎる・・・・・・


・・・・・・  
さて、押し花の記ではありませんが・・・

先日イベントの合間に、編み物&フェルト作家のらこさんのフェルト講習会に参加させてもらいました

フェルトの作り方には、ニードルを使う方法と、お湯と洗剤を使う方法がありますが
今回はお湯と洗剤を使う方のlessonでした。

出来上がりは・・・・・・こちら↓↓

          003_convert_20101122111239.jpg

原毛に洗剤を溶かしたお湯をかけて、
やさし~くやさし~く撫でつけながらフェルト化していきます
これは難しい 
花瓶敷きほどの大きさを作らせていただきましたが、
フェルトが薄いところや分厚いところが出来てしまって~

まっ・・・敷いたらわかりませんよね。
フェルトは風合いが優しくてとーっても大好きです


勢い付いて(^^♪、今度はニードル針でブローチ作りました(家に帰ってから、こちらは自己流)

012_convert_20101122111321.jpg

           013_convert_20101122111339.jpg

こちらは、モヘア糸をニードル針でちくちく刺してフェルト化してから別の糸を縫い付けてみました
フェルトの柔らかい風合いにすっかりはまってます



         手作りって楽しい   でした!!



     らこさんのフェルト講習等のお知らせは 
        ミューゲ・グラス の1day lesson のコーナーをご覧ください。


       お立ち寄り有難うございました
【 2010/11/22 11:53 】

| 雑貨小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<クリスマス | ホーム | 秋のイベント終わりました>>
コメント
--- 素敵~♪♪♪ ---

先日はワークショップにご参加下さって
ありがとうございました~(^^)
素敵ですやん☆いきなり大きい作品でしたが~
流石でございます~v-10
モヘアのブローチもとっても雰囲気が素敵~☆
ストールもおしゃれでブローチとバッチリですね☆
らこ * URL [編集] 【 2010/11/26 00:06 】
--- ---

>らこさん

講習会ありがとうございました
大きい作品をつくらせてもらって~楽しかったですv-363

原毛のフェルト化は厚みを均一にするのが難しいですね
簡単なのかと・・・いきなり大きいの作りたいと無理やり作らせてもらいましたが・・・あちこち透けてしまってますv-411
でも又またはまりそうですv-363

ブローチはクリスマス用に光りものを入れてみました
フェルトアクセサリーとは言えませんが・・・
色んなアイテムの組み合わせが大好きでv-410
kaz-n * URL [編集] 【 2010/11/26 10:33 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oshibanakazun.blog113.fc2.com/tb.php/143-adceb71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |