押し花作り
              ✿ 花摘み4.15 ✿  ✿


  昨日の雨、今日のお天気、いっせいに花が開花しました。

  上の写真は今日の収穫です。昨日の雨で朝はまだ花が湿ってましたので
  お昼前に摘みました。
  午後からのレッスンの前に大急ぎで
  チョコレートコスモスが明日になると少し色が浅くなりそうで、今日でないと・・・
  愛のかんざしも次から次に花がひらくし・・・ブラキカムも一斉に
  こでまりも蕾の固い時を押しておこうと思ってたのが、今にも咲きそうに膨らんで・・
                            (わっ、ちょっと待って~\(◎o◎)/!)


  ぎりぎりレッスン間に合いました


  花押しに使う押し花乾燥シートは、アイロンで再乾燥させて何度でも使用できます。
  1冊に乾燥剤を浸み込ませたシートが10枚入っていて、それを1枚1枚アイロンがけして
  再乾燥させます。
  とっても根気のいる作業ですが、しっかり再乾燥させておかないと押し花が綺麗な色に
  あがらないので手は抜けません。
  1秒でも2秒でもはやく乾燥させた押し花は色上がりが綺麗です。

                          シートの再乾燥

   押し花の乾燥速度は気温40度の時が1番早いというデーターがあります。
  (冬場はあったかい部屋で床暖房やホットカーペットの上に置いて重しをかけましょう)
   これ 大切


    
   


スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【 2009/04/15 23:38 】

| 押し花素材作り | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<5月1day lesson | ホーム | フォトスタンド>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oshibanakazun.blog113.fc2.com/tb.php/19-6323ca90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |