本日の自宅レッスン
昨年ほどの猛暑ではないにしろ、今日もかなり蒸して暑い一日になりそうです
皆さん、熱中症にお気を付けください

本日自宅レッスンのオープン日でございます^_^;

額作りやら、押し花教室の問い合わせに、

「額作りはお急ぎでなかったら、10月に入ってからになさいませんか?」
「押し花を始められるのは秋からの方が・・」って

お薦めしてたら・・・

本日は。。。。開店休業。。。でございます

主人から  全然商売っ気ナイナアァ  と呆れられてますが

それほど日本の夏は押し花の作品つくりに適しません

韓国や中国はもっと湿度が高く、押し花はすべて着色されてると聞いたことがあります。

     

     

御予約は入ってませんが・・・・
とりあえず、いつもは締めきってる(太陽が南へ移動したら開ける)東側の雨戸を開け、リビングを明るく教室仕様に整えました。

009_convert_20110729111219.jpg

で、することも無いので、フェルトブローチを今1つ作りました

            011_convert_20110729111312.jpg

ハマりにはまってる羊毛フェルトのリボンブローチ
テキトーに色を混ぜ合わせて、羊毛をフェルトシート化して作っています
このテキトーが面白くて・・・
シートの色の混ざり具合の出来上がり・・開けてびっくり~感も面白い!!

お湯と洗剤を使う方法で・・・
竹の巻き簾に羊毛を敷いて巻き、200回から300回くらいローリングさせて
しっかり羊毛を絡ませてるので、意外と丈夫で型崩れしない・・らしい(まだ制作の日が浅くて?です)
更に、シートになった後、芯まで羊毛が絡む様に揉み洗い(自己流そこまでしなくてもいいかも)

 ・・・・・ で、完了!!

渇かせて、アイロンを当てると、薄ーいメリノウールフェルト生地の完成です

豆知識 羊毛の縮小率を70%以上にすると毛玉が出来ない ← 300回ぐらい巻き簾をころがしたら70%ぐらいになります

っと・・・お昼になりました^_^;

    

      

下の息子がクラブの遠征試合とかで、今日東京へ
夜行バスで移動かと思いきや、在来線で行くと言う

バスより安いらしい
口と一緒にお金も出さないといけなくなるので
(気を付けていってらっしゃ~い)ってメールしときました


自宅押し花レッスンについてはこちらから → 1DAY 2DAY 押し花レッスン ✿

 7月OPEN日は、15日、16日、29日、30日です
 8月は お休みです     
 9月は 16日、17日、30日がOPEN日です
      
   
【 2011/07/29 12:16 】

| 押し花1daylesson | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<押し花樹脂ペンダント | ホーム | 秋に向けて・・・>>
コメント
--- ---

へ~・・・なるほど。
そんな風に作るんですね☆
ブローチ素敵です♪
におはな * URL [編集] 【 2011/07/29 22:52 】
--- ---

>におはなさん

いつも有難うございますv-398

フェルト、求める仕上がりの風合いによって
作り方はいろいろあるようです。
奥が深いですよね~
Kazu-n * URL [編集] 【 2011/07/29 23:08 】
--- ---

わぁ・・・素敵なお部屋。

一度1day lessonさせてもらおうっと・・・
1/5glass * URL [編集] 【 2011/07/31 09:06 】
--- ---

>1/5glassさん

ありがとうございます
1dayレッスン お待ちしています(*^_^*)

でも・・他の部屋は覗くべからず・・・ですよん^_^;
Kazu-n * URL [編集] 【 2011/07/31 15:01 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oshibanakazun.blog113.fc2.com/tb.php/206-7a4d4a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |