押し花樹脂ペンダント
このところ夕立があって有り難いですが、集中豪雨のような降り方に
何だか不気味さを感じます

又、地震もありましたしね。

今東京にいってる息子ですが、地震に慣れてないので、
今朝の地震で4時ごろから目が覚めて眠れなかったようです

ホントに次から次と・・・

      



さて、ようやくミナズキ紫陽花が咲いたので、4色に色水を吸わせて押し花にしました

それで、ペンダントトップ作ってみました ↓ ↓

                008_convert_20110731183451.jpg

007_convert_20110731190442.jpg

ミナズキ紫陽花はとっても花びらが薄くて樹脂が細胞の中に浸透していきやすく
(樹脂が細胞に入るとその部分が透明になってしまいます)
樹脂に閉じ込めるにはあんまり適さないお花です。
そこで、Kazu-nのペンダントの押し花にはちょっとした細工がしてあります

       

ちょっとしたひと手間で、このままずーっと綺麗なまま(色は多少セピア色になっていきますけど・・)
Kazu-nの1DAYLESSONでペンダントトップ制作の際にはこの面倒なひと手間を体験していただこうと思います


セピア色・・・

私は意外と好きです
今日もブーゲンビリアの枯れたのを押しました
                006_convert_20110731183418.jpg

     

  ポチッと宜しくお願い致します<(_ _)>    






【 2011/07/31 19:40 】

| 雑貨小物 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<初雪かずら | ホーム | 本日の自宅レッスン>>
コメント
--- ---

斬新なデザイン・・・e-2
すごい!!
私も作ってみたーいe-267
また今度おじゃましまーす(^_-)-☆
MOKO * URL [編集] 【 2011/07/31 22:05 】
--- ---

ホント集中豪雨。。。怖いですね…

や~んe-266小鳥さんペンダントトップ

めっちゃカワイイですね~(*^_^*)

素敵な作品が着々と!!

流石ですねe-267

私は…食べてばかりですワ(^^;
らこ * URL [編集] 【 2011/07/31 22:12 】
--- ---

色水を吸わせるんですか☆すごい☆
初めて知りました~♪
ブーゲンビリアの透けた葉脈、素敵です。
ayatea * URL [編集] 【 2011/08/01 08:13 】
--- ---

透明になっちゃうのあります!!
え~!?どんな細工がしてあるんでしょう???
気になります~!
でもお教室には往復1000キロ(笑)。

は~いつかお教室にお邪魔してみたいです。
におはな * URL [編集] 【 2011/08/01 16:50 】
--- ---

>MOKOさん

ありがとうございます
お花の形に樹脂を流すのって難しくて
出来ないと思いこんでて3年。
何でも試してみるもんです。

ビーズアクセサリーのパーツにしてほしいわーv-415
Kazu-n * URL [編集] 【 2011/08/01 18:34 】
--- ---

>らこさん

ありがとうございます~
作品が着々と・・・(~_~;)
作品として出せるものはチョビッとよーv-406
試行錯誤過程の作品が・・・誰か買ってくれへんかな?
安くしときまっ!!!ってたたき売りしたいぐらい・・はあァ~~
Kazu-n * URL [編集] 【 2011/08/01 18:43 】
--- ---

>ayateaさん

本音は自然の色のまま樹脂に閉じ込めたいのですが・・
紫外線に弱い押し花なんでね~i-181

でも、ミナズキ紫陽花は、
色を吸わせることで葉脈が浮かび上がって綺麗なので、
この花だけは毎年色水加工します。


Kazu-n * URL [編集] 【 2011/08/01 18:58 】
--- ---

>におはなさん

押し花はピンセットで扱うので
どうしても傷がつくし・・その傷から樹脂が入り込んで細胞を潰すから透明になるんですよね~
残念ながら、その傷は樹脂を流してみないとわからないi-240
往復1000㌔(笑)ミクシィまで飛んでもらえます?
Kazu-n * URL [編集] 【 2011/08/01 19:08 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oshibanakazun.blog113.fc2.com/tb.php/207-16ed70e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |