押し花作り
春ですね~
いっせいに庭の花が咲きはじめました。

押し花は一番忙しい季節。そして、とてもワクワクする季節
次から次に色んなお花が夏にかけて満開ですから。

     お庭満開

うっかりしてると、お花の時期を逃して次に咲く1年後を
待たないといけなくなるので・・お花摘み庭いじりの毎日が始ります。



作品 

                 作品2

     自分の為に作った額作品です
     お店に出す商品に追われてなかなか作れないでいたんですが、
     去年の夏におしたお花が残ってたので作品に。
     押し花は乾燥剤を入れて紫外線が当たらないように保管しておくと
     2,3年そのままの色をたもちます。
     残りもので作ったにしては、いい色合いに仕上がりました(●^o^●)


      次のは5年前の作品です。

      5年前の作品

       すっかりセピア色になっています・・が素敵だな~と
       毎日眺めています。
       押し花というと、どのくらい色が保たれるのか気になるところ
       ガラス直接法での額装だと2~3年
       真空パック法だと5年程です。(お花によって違いはありますが)
       時間を経た押し花はセピア色へと色をかえ
       やさしく温かな空気を漂わせます。写真ではありますが
       ゆっくりながめてみてください
       

【 2009/03/16 13:50 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<押し花雑貨 | ホーム | 押し花の栞>>
コメント
--- わーぁ・・・ ---

こちらの額作品すごく素敵です。
ミュゲ * URL [編集] 【 2009/03/24 05:24 】
--- Re: わーぁ・・・ ---

いつもブログ見にきてくれてありがとうv-238
  (返信の仕方ようやくわかりましたv-411
presstara * URL [編集] 【 2009/03/30 00:54 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oshibanakazun.blog113.fc2.com/tb.php/3-14abc9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |