押し花雑貨
先週、堺市のミューゲ・グラスさんに納品させていただいたポストカードです

      postcard

     レースフラワーですが、色水を吸わせてから押し花にしています。
     ポストカードなどの雑貨は押し花が空気に触れて退色しやすい(3~6か月程)ので、
     こんな楽しみ方もよくします。

     これは押し花シールです。

         シール 

      手紙の封印としてや、ラッピングシールとしてご利用できます。
      お花のまわりの切り口が透明になってるので、とても綺麗です。
      粘着力も強く質のいいシールで沢山の方にお買い求めいただいてます。
                 有り難うございます 
      このシールも色水を吸わせたもの、色もちのいいもの、
      退色防止処理をしたものだけを使ってつくってますので1年以上お使い
      いただけるようにしてあります

      ただ・・押し花は自然の色が素敵なんですよね~~(ジレンマ)
      日本の風土は湿気が多く本来押し花には適しません。
      それゆえ、押し花技術はどの国よりも発達してるそうです。
      湿気、酸素、紫外線・・この3要素が押し花の敵ですね
      でも・・セピア色にかわったお花たちも大好きです。
      時間の経た押し花のいろいろもやさしい色で作品作りの楽しみに
                                    幅をもたせてくれます。

      


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

【 2009/03/23 14:05 】

| 雑貨小物 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<メラスフェルラ | ホーム | 押し花作り>>
コメント
--- 昨日は・・・ ---

昨日はKazu-nさんの作品絶賛されて、ハガキ・マグネット・シールを幾つかづつお求めくださいましたよ。ほんと素敵ですものね。v-254
ミュゲ * URL [編集] 【 2009/03/24 05:22 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oshibanakazun.blog113.fc2.com/tb.php/4-43cc75e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |